いろいろディープに台湾旅行記〜台湾の人も料理も文化も大好きでたまらない人間の場合〜

台湾の野菜炒めとビール、そして優しい人々‼中国語を使うことで、さらに楽しんできました

激ウマの台南、街ブラひとり旅①

2018年10月の台南旅行記です。無計画の行き当たりばったり旅でしたが、街ブラはとても楽しく、行く店行く店、激ウマのお店ばかりでした。この後、財布を落とすことになるとは知らず、満喫しました。「台南で財布を落とした結果」はこちらをどうぞ 台湾…

ここはメルヘンの世界??~霧台~

どうしてこんなにおしゃれなの??どうしてこんなに知られてないの??九份の次は、霧台じゃないか!?そう思わせることがたくさんありました。憧れの地、秘境・霧台へのバスは逃してしまいましたが、ヒッチハイクで無事到着。 前段記事 台湾ではぜひヒッチ…

念願の台湾ダイビングはカメだらけ~小琉球~③

小琉球を楽しむ旅、3回目です。読んでいただいている方、表紙が海の中なのになかなか潜らずにすみません… ダイビングインストラクターが経営する宿に泊まったおかげで、 ダイビング(装備付き)で1回約4500円だった。 参考: 宿泊者特別価格だそうだ。格安…

念願の台湾ダイビングはカメだらけ②~夕日がすばらしいしビールも料理もうまいし人も優しい小琉球~

小琉球ダイビング旅の②です。 前段記事;念願の台湾ダイビングはカメだらけ~小琉球~① 小琉球は台湾の西南側にある、小さな島です。 小琉球の場所 超いいです。 マジおすすめです。 このブログページでは 島一周記、バーや食堂、お店での交流などなどをご紹…

ミスチルコンサート旅@台北・3日目(公演2日目)〜超満足感に浸ったあとはスッポン食べるディープ台北旅〜

ミスチル台湾公演2日目の旅行記です。 前段記事: ミスチルコンサート旅@台北・1日目 ミスチルコンサート旅@台北・2日目(公演1日目) 公演そのものよりも、そのチケットを買うまでが印象深かったです。夜は、「華西街観光夜市」ですっぽん料理でした。…

ミスチルコンサート旅@台北・2日目(公演1日目)

ミスチルコンサート旅@台北・2日目(公 ミスチルコンサート「重力と呼吸」台北公演のための台北ひとり旅に関する旅行記です。 海外ホテル検索、Booking.com きょうはいよいよ楽しみにしていたコンサート。まずはしっかりと朝食を摂ろう。宿の兄ちゃんに「…

念願の台湾ダイビングはカメだらけ①~小琉球~島一周がめちゃくちゃに楽しい

台湾の離島、小琉球でダイビング。「運が良ければカメが見られる」と言われ、あまり期待せずに潜ったら、もうウヨウヨ!!カメだらけ!!前も上も下も後ろもカメ!!こんなことってあるんだね!!って感じでした。 宿は、Booking.comで前日に予約した 「居琉…

ミスチルコンサート旅@台北・1日目

2019年2月1日、2日に台北で行われたミスチルコンサート「重力と呼吸」に関する旅行記です。日本でのチケットは抽選で外れてしまったので、台湾公演ならどうだろう?と思い、 台北の友人、ボアに相談しました。「台湾なら絶対とれるよ」という言葉を信…

台湾ではぜひヒッチハイクを試してほしい~秘境へ向かう旅~

実際問題、ヒッチハイク以外に選択肢はないのだ。 どうしても秘境・霧台に行ってみたかった。 前回の旅行では日程が足りず、手前の「三地門」で諦めたことを、ずっと後悔していた。 今回行かなければ、一生行けない気がした。 そうなれば、もっと後悔する。 …

台湾一人旅は謎の〝薬湯炭酸〟で始まる

中国語を駆使した37歳男一人、台湾旅。 楽しいことが満載すぎた。 この旅行は、友人ボアが空港に迎えてきてくれたことから始まる。 本当は、ピーチ航空の中で1人泥酔し、 ガイドブックを置き忘れたことから既に始まっていたのだが… 5月に家族で訪れたばかり…

台湾旅行は心温まることだらけ

退職前に無理やりとった有給休暇で台湾に行ってきた。 そこでは、心温まることだらけだった。 そんな1シーン。 市内から桃園駅までのバスでのこと。 とりあえずバス停を見つけ、駅に向かうバスに乗り込んだ。 台湾での初バス! 乗り込む際、運転手さんに中…

台湾で財布を落とした結果

財布を受け取った、安平警察署 何度探してもなかった。 身体中のポケットとバッグの中を3巡して、僕は確信せざるをえなかった。 ない。財布がない。 僕は、台南市という知り合いが1人もいない異国の地で財布を落としたのだ。 通りに面した食堂(文章牛肉店…