いろいろディープに台湾旅行記〜台湾の人も料理も文化も大好きでたまらない人間の場合〜

台湾の野菜炒めとビール、そして優しい人々‼中国語を使うことで、さらに楽しんできました

台湾一人旅は謎の〝薬湯炭酸〟で始まる

中国語を駆使した37歳男一人、台湾旅。
 
楽しいことが満載すぎた。

この旅行は、友人ボアが空港に迎えてきてくれたことから始まる。
 
本当は、ピーチ航空の中で1人泥酔し、
ガイドブックを置き忘れたことから既に始まっていたのだが…
 
 
 
5月に家族で訪れたばかりの台湾。
 
今度は一人旅だ。
 
 
前回に引き続き、
またBOA君が桃園空港まで迎えに来てくれた。
 
わざわざ台北から1時間近くかけて。
 
ありがとう。
 
 

今回の台湾旅行では、
南側に行くことにしていたので、
台北より南側の桃園にそのまま泊まることにしていた。
 
 
泊まる場所は桃園駅のすぐ近くだし、
空港からはバスも出ているはずだった。
 
 
だから、わざわざボア君に迎えてに来てもらうのが悪くて
お迎えを一度辞退したのが、それでも彼は迎えに来てくれた。
 
日中働いていて大変なのに。奥さんいるのに。
 
ありがたいこっちゃ。
 
 
空港を出て20分ほど車を走らせると、街が広がってきた。
 
これが桃園か。道路沿いに広がる様々な看板。

f:id:kokotoriri:20191211095809j:plain

桃園の街並み

桃園もこの景色か、好きだなあこの雑多な感じ。
 
ああ、台湾に来たんだなあ。幸せを噛み締める瞬間。

車の中で仕事やなんやの話をする。
 
彼と知り合ったのは7年前。
 
彼がまだ山形大学に留学している学生のときだった。
 
台湾テレビ局と山形でロケしたとき「留学生代表」として出演もしてもらった。
 
あれから彼は、就職し結婚もした。すっかり大人になった。
 
今はこうして、友人として世間話をしている。
 
 
 

ふと、ボアが「何食べたい?」と聞くので
 
「路地で食べたい。台湾の生ぬるい空気の中で食べる台湾の庶民の味。あれが大好き」
「OK」
 
聞けばボアも桃園は詳しくないという。
 
そりゃそうだ。台北の人がわざわざ桃園市に来る用事なんてあんまりないよね。
 
 
それでもボアは、ナビや携帯のグーグルマップを使いながら、
宿まで連れて行ってくれた。
 
 
宿は、Ours Hostel@Taoyuan airport(奥斯青年旅店)。

雑居ビルの8階にある、8人部屋のドミトリー。
 
とりあえずバックパックだけベッドに置いて、貴重品を持ってボアの車に戻る。
 
ボアはすぐ近くの、飲食店が多い路地に連れて行ってくれた。
 
 
嘉義の鶏肉」のお店だった。
 
嘉義知ってる!台南の隣だよね?」と得意げに聞くと
「そうそう。鶏肉が超有名なところさ!」とさらに得意げなボア。

f:id:kokotoriri:20191211095740j:plain

入ったお店
空いてるテーブルを探しプラスチックの椅子に腰をおろす。

台湾の生暖かい空気に包まれる。
 
いいなぁ、この感じ。大好きだ。
 
 
「やっぱりこういうところが台湾っぽくていいよね。僕も日本に留学してから、こういう台湾の良さに気づいたよ」
「俺も台湾で生活してみたいよ」
 
 
我々の間でいつも繰り返されるやりとりだ。
 
彼は「車なので酒は飲めない」というから、僕もそれに付き合った。
「じゃあ俺もきょうぐらい飲まないでおこう!」。
 
 実は飛行機でビールやら日本酒やら、たらふく飲みすぎて酩酊状態になり、
飛行機に『地球の歩き方』を置き忘れてきてしまったんだけど、
その事実は伏せておくことにした。
 
料理を待っている間ボアがコンビニに行く。
 
ほどなくして、ボアは見たことのないジュースらしきものを買ってきてくれた。
「飲んでみて」という。
 

f:id:kokotoriri:20191211095751j:plain


ほう。『黒松沙士』ですか?飲んだことないな。
 
「初めて」は大好きだ。
 
プシュ!
 
ごくり。ゴクゴク。
 
むむむ!

なんだこれ!?
 
さらにゴクゴク。
 
半端ない漢方な感じ!
 
薬湯に炭酸を入れたような…
これは中華圏ならではの味!
 
まずい、まずいぞ!これ!
 
それでももう少し。ゴクゴク。
 
やっぱりまずい!
 
もう少し。ゴクゴク。
 
いや、いける!

慣れればうまい!、という気もしてくる!
 
ボアが「どう?」と尋ねてくるので
「独特な味で台湾に来た感じがする!」という微妙な表現に、
彼は笑った。
 
 
彼は確信犯だったのだ!
 
 

調理している間じゅう、お店断って写真をバシャバシャ撮る。
 

f:id:kokotoriri:20191211095759j:plain

ボアはすでに夕食を済ませてきたというので、ゴクゴク〝薬湯炭酸〟を飲んでいる。
ボアくん、君はこれをうまいと感じるわけ?
 

f:id:kokotoriri:20191211095754j:plain

ボア
見た感じ日本人なのか台湾人なのか
フィリピン人なのかよくわからなボアだが
〝薬湯炭酸〟をゴクゴク飲んでいる姿は間違いなく台湾ボーイだ!
 
 
泥酔あけで空腹の僕は、遠慮なくひとりバクバク食べてペロリと平らげた。
料理は全ておいしかった。
 

f:id:kokotoriri:20191211095744j:plain

f:id:kokotoriri:20191211095748j:plain

料理

f:id:kokotoriri:20191211095802j:plain

 
苦瓜のスープがアルコール漬けされた胃に染み渡る。鶏肉の味は忘れた(笑)。
 
ありがとよ、ボア!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村