いろいろディープに台湾旅行記〜台湾の人も料理も文化も大好きでたまらない人間の場合〜

台湾の野菜炒めとビール、そして優しい人々‼中国語を使うことで、さらに楽しんできました

念願の台湾ダイビングはカメだらけ①~小琉球~島一周がめちゃくちゃに楽しい

台湾の離島、小琉球でダイビング。<br /><br />「運が良ければカメが見られる」と言われ、あまり期待せずに潜ったら、もうウヨウヨ!!<br /><br />カメだらけ!!<br /><br />前も上も下も後ろもカメ!!<br /><br />こんなことってあるんだね!!って感じでした。<br /><br />宿は、「居琉潜水背包客桟2館」に。<br /><br />港に近い繁華街の中心部でとても便利でした。<br /><br />台湾の運転免許がなくても楽しめる電動バイクで島を一周。<br /><br />きれいな夕日を眺めたあとは、宿の近くの「クラフトビールバー」。<br /><br />ウマいビールを楽しめたし、何より次の旅の計画づくりも手伝ってくれて、すごくありがたかったし楽しかった。<br /><br />食堂もどこも安くておいしかったし、こだわりコーヒーも楽しめた。<br /><br />最後のダイビングも、格安で楽しめた。<br /><br />超充実の島旅でした。

台湾の離島、小琉球でダイビング。

「運が良ければカメが見られる」と言われ、あまり期待せずに潜ったら、もうウヨウヨ!!

カメだらけ!!

前も上も下も後ろもカメ!!

こんなことってあるんだね!!って感じでした。

 



宿は、Booking.comで前日に予約した

居琉潜水背包客桟2館」

(ステイ琉球ダイビング ホステル2号館)」に。

 

参考:

 

 

港に近い繁華街の中心部でとても便利でした。

台湾の運転免許がなくても楽しめる電動バイクで島を一周。

 


きれいな夕日を眺めたあとは、宿の近くの「クラフトビールバー」。

ウマいビールを楽しめたし、何より次の旅の計画づくりも手伝ってくれて、すごくありがたかったし楽しかった。

食堂もどこも安くておいしかったし、こだわりコーヒーも楽しめた。

最後のダイビングも、格安で楽しめた。

超充実の島旅でした。

  • 東港フェリー乗り場<br /><br />台鉄高雄駅から乗り合いタクシーで1時間弱。料金TWD100≒400円

     

    東港フェリー乗り場

    台鉄高雄駅から乗り合いタクシーで1時間弱。料金TWD100≒400円

  • 東岸の市場。<br /><br />小琉球行きのフェリー乗り場のすぐ脇。

     

    東岸の市場。

    琉球行きのフェリー乗り場のすぐ脇。

  • 新鮮な海鮮物が並ぶ。

     

    新鮮な海鮮物が並ぶ。

  • カニやエビ、魚、なんでもござれって感じでした。

     

    カニやエビ、魚、なんでもござれって感じでした。

  • すぐ隣に食堂が並ぶ。<br /><br />心なしか、お客さんがみんなハイソな感じ…

     

    すぐ隣に食堂が並ぶ。

    心なしか、お客さんがみんなハイソな感じ…

  • 看板には「50元から料理します」<br /><br />隣の市場で買った海産物を、200円ぐらいから調理してくれるらしい。

     

    看板には「50元から料理します」

    隣の市場で買った海産物を、200円ぐらいから調理してくれるらしい。

  • 注文したのは、ハマグリ炒め<br /><br />ウマい!!

     

    注文したのは、ハマグリ炒め

    ウマい!!

  • 安定の、空芯菜炒め<br /><br />もちろん、ウマい!!

     

    安定の、空芯菜炒め

    もちろん、ウマい!!

  • 魚のスープ。<br /><br />台湾いると、熱いスープがたまらなく、ウマい。<br /><br />ご飯の4品合わせて、TWD480≒2000円弱。<br /><br />観光地価格かな。

     

    魚のスープ。

    台湾いると、熱いスープがたまらなく、ウマい。

    ご飯の4品合わせて、TWD480≒2000円弱。

    観光地価格かな。

  • さあ時間。船に乗り込む。<br /><br />片道TWD230≒900円

     

    さあ時間。船に乗り込む。

    片道TWD230≒900円

  • 片道20分ぐらい。<br /><br />近い。

     

    片道20分ぐらい。

    近い。

  • 金曜日。客席はほぼ満席。<br /><br />相変わらずの激効きクーラー。寒い。

     

    金曜日。客席はほぼ満席。

    相変わらずの激効きクーラー。寒い。

  • バイクもたくさん積んである。<br /><br />島に着いてからわかったけど、島遊びでバイクは必須。

     

    バイクもたくさん積んである。

    島に着いてからわかったけど、島遊びでバイクは必須。

  • TVBSの腕章をつけたカメラマン。<br /><br />翌々日くらいから、数年に一度の祭りがあるんだそうです。<br /><br />使ってるカメラはソニー。S×Sを使うタイプ。<br />日本で使用されているのと同じのでした。

     

    TVBSの腕章をつけたカメラマン。

    翌々日くらいから、数年に一度の祭りがあるんだそうです。

    使ってるカメラはソニー。S×Sを使うタイプ。
    日本で使用されているのと同じのでした。

  • 僕もバイクを借りることに。<br /><br />港で客引くしてるおばちゃんについていくと、内陸部に連れて行かれました。<br /><br />他にも数人の台湾客が一緒だった。<br /><br />「デポジットとして大事なものを預けてくれ」と言われ、パスポートを差し出した。<br /><br />みんなでバイクの扱い方なんかを説明する中国語のビデオを見た。<br /><br />「ヘルメットはかぶるように」とも言っていた。見つかると罰金とか。<br /><br />でも地元民はヘルメットしていない。

     

    僕もバイクを借りることに。

    港で客引くしてるおばちゃんについていくと、内陸部に連れて行かれました。

    他にも数人の台湾客が一緒だった。

    デポジットとして大事なものを預けてくれ」と言われ、パスポートを差し出した。

    みんなでバイクの扱い方なんかを説明する中国語のビデオを見た。

    「ヘルメットはかぶるように」とも言っていた。見つかると罰金とか。

    でも地元民はヘルメットしていない。

  • 港から離れている分、少し安い。1日2000円ぐらいだったかな?<br /><br />宿までは、スタッフが先導して案内してくれました。<br /><br />バイクを返したあとも、港まで車で送って行ってくれる。

     

    港から離れている分、少し安い。1日2000円ぐらいだったかな?

    宿までは、スタッフが先導して案内してくれました。

    バイクを返したあとも、港まで車で送って行ってくれる。

  • マックスで時速30キロしかでないけど、充分でした。

     

    マックスで時速30キロしかでないけど、充分でした。

  • 宿。<br /><br />うっかりすると通り過ぎそうだが、玄関にビーチサンダルが並んでいたので「あーここだな」とわかった。<br /><br />ここは「2号館」なんだそうだ。<br /><br />ブッキングドットコムが示す住所は「1号館」で、最初は全く別のところに行ってしまった。<br /><br />いろんな人に聞きながらようやくたどり着いた。

     

    宿。

    うっかりすると通り過ぎそうだが、玄関にビーチサンダルが並んでいたので「あーここだな」とわかった。

    ここは「2号館」なんだそうだ。

    ブッキングドットコムが示す住所は「1号館」で、最初は全く別のところに行ってしまった。

    いろんな人に聞きながらようやくたどり着いた。

  • さっそく電動バイクで島を一周。<br /><br />海沿いの道路が続き、気持ちがいい。<br /><br />おっ?人が集まっている場所が…

     

    さっそく電動バイクで島を一周。

    海沿いの道路が続き、気持ちがいい。

    おっ?人が集まっている場所が…

  • ダイビングスポットなんだね。

     

    ダイビングスポットなんだね。

  • GPSを見ると…<br /><br />「厚石魚澳」という場所らしい。

     

    GPSを見ると…

    「厚石魚澳」という場所らしい。

  • さらに走ると、夕涼みしている地元の人たちが…<br /><br />気持ち良さそう

     

    さらに走ると、夕涼みしている地元の人たちが…

    気持ち良さそう

  • 小琉球の観光スポットの大木

     

    琉球の観光スポットの大木

  •  

     

  • 大木のある場所

     

    大木のある場所

  • 大木からちょっと登ると、景色のいいスポットが。<br /><br />台湾人観光客。

     

    大木からちょっと登ると、景色のいいスポットが。

    台湾人観光客。

  • 島の中にあるお店。<br /><br />店番してる女の子。

     

    島の中にあるお店。

    店番してる女の子。

  • 姉妹でパチリ

     

    姉妹でパチリ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村